ブログ2日目!(熊本マリ)2014/08/17 12:09

10月4日のスペイン名曲ガラ・コンサートと同日エルパーク・ギャラリーホールでのプログラムにフェデリコ・モンポウという作曲家の作品を演奏します。

スペインのピアノの詩人と言われた作曲家です。


私が24歳の時に初めてバルセロナにあるモンポウのご自宅を訪ねました。


この写真はその時、モンポウ夫人のカルメン・ブラボと一緒に撮らせて頂きました。
彼女は、潔義よくちょっと男性的でかっこいい女性でした。
モンポウの弟子でもあり、彼をずっと支えてこられ、モンポウの作品を広めるために自らの演奏活動にも力を入れられていました。

また、この写真のピアノは、バルセロナの自宅に置いてあるモンポウが作曲に使ったピアノです。

モンポウの音楽は、神秘的で、東洋の香りも漂う音楽です。心を癒したい時に、是非とも聴いて頂きたい!丁度 お香を楽しむように。

聴けば聴くほど奥深さを感じていただけると思います。


そしてモンポウの作品の中には、ピアノの初心者でも弾ける曲もあります。
皆さん、挑戦してみては如何ですか?



熊本マリ