宮澤賢治作品との出会い(高橋正典)2014/08/21 08:51

暑かったり涼しかったりする日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度、宮沢賢治原作、吉川先生作曲の「銀河鉄道の夜」に出演させて頂く事、心より楽しみにしております。



海外が長かった僕と宮沢賢治さんの作品との出会いはとても運命的なものだったと思います。

仙台に引っ越してきて、佐藤泰平先生と出会い、賢治さんが作詞をした曲を歌わせて頂いたり、今年の頭には塩竈市にて新倉健先生作曲、中村敬一先生台本のオペラ「ポラーノの広場」でキューストを歌わせて頂いたりしました。

そして来年はニューヨークにて佐藤誠一先生作曲の「セロ弾きのゴーシュ」を一人オペラとして初演させて頂く予定です。



日本人の心を描いた宮沢賢治さんですが、実はその作品を守った弟の清六さんの存在も忘れてはなりません。なぜなら、清六さんは1945年の8月10日に襲った空襲で、賢治さんの作品を守り抜いたからです。

清六さんのおかげさまで、我々は賢治さんの作品を楽しめるという訳です。



「銀河鉄道の夜」はその賢治さんの代表作の一つです。

今回、アンサンブルとして、出演する事を、心から楽しみにしています。

是非、お越し下さい。



せんくら・うた劇場
高橋正典

熱中症対策に(中村優子)2014/08/21 08:55


残暑お見舞い申し上げます。
涼しくなるとホッとしますね。
真夏日の長く続く日々は辛いですが、八百屋さん、果物屋さんには夏だからこそ楽し
める美味しい野菜や果物でいっぱいです!今夏、私の熱中症対策はスイカを朝に食べる
ことです。水分補給になるだけでなく、鮮やかな色は目にも美味しく何か元気が出て
きます。小玉スイカがおすすめです!
さて、来週は久しぶりにプラネタリウムにでも行ってみようと思います。銀河鉄道に
思いを馳せつつ‥・これももちろん熱中症対策なのです。


せんくら・うた劇場
中村優子

ブログ3日目(木下順子)2014/08/21 09:06


こんにちは!
昨日はヴァイオリンのタタル ヘンリが、私達の夏休みの様子を書かせて頂いたので、今日はピアノの木下順子が夫婦でデュオを結成して来年10周年を迎える私達について書かせて頂きます。

この10年、私生活でも様々な事がありました。

2人の娘を授かった事…。

アートウェイデュオ最初のリサイタルは最初の子供の妊娠8ヶ月の時で、周りの心配を背に大きなお腹で仙台、横浜で開催しました。

子育てがこんなに幸せで、しかもこんなに大変だったとは…!
世の中全ての「母の偉大さ」を再確認しました。神経質な長女だったので、四六時中泣いてばかり。
私は眠気と戦い、朝まで一度でいいから起こされずぐっすり寝たい!と思っていました。

2人目も女の子。
こちらは、妊娠中は大人しく演奏活動を中断していたせいか、産まれて来てからも、よく食べ、よく寝て、楽な子育てでした。

ピアノの練習は朝9時に二人を保育園へ送り届けると同時に始め、お腹を空かせて帰ってくる娘達に夕飯の準備をしてからお迎えに行き、、、という周りに助けられながらの生活でした。

親を始め、今も、どれだけ周りの人達に助けられ、お世話になっているかわかりません。
一生足を向けて眠れません。

今は二人とも小学生。
一昨年はスロバキアツアーに出掛け、ソリストとして2つのオーケストラと計4回共演する機会も頂きました。

スロバキアのオーケストラは、肩肘張る雰囲気が無く、まるで合宿所で朝起きて団員が台所で「おはよう~」と会うような…そんな雰囲気でした。
嬉しい事にまた来年もお世話になります。

日本での演奏活動でも実に様々な事が起きましたが、日本の皆様に支えられている事に日々感謝して、これからもマイペースに皆様と共に歩んで参りたいと思います!

最後に…。
3日間、ブログにお付き合い下さりありがとうございました。
せんくらの会場で皆様とお会い出来るのを心より楽しみに、今後とも皆様の近くにいるアートウェイデュオでいたいと思っています。
どうぞお付き合いをよろしくお願い致します!


ピアニスト
木下順子