平たい顔族によるルネサンスとバロック (高橋絵里)2014/06/19 09:40

こんにちは。再びソプラノの高橋絵里です。


突然ですが、先月「テルマエ・ロマエ2」を観に行ってきました。
公衆浴場を設計している古代ローマ人(阿部寛)が現代の日本にタイムスリップするお話です。
顔の濃ゆ~いローマ人(でも、阿部寛)が「平たい顔族」(日本人)に出会い、ジャグジーや泡風呂、温泉、果てはトイレにいたるまで、その技術の高さ(進歩?)にそれはもう驚いて、古代ローマに戻った時にそれを奇抜なアイディアで再現するわけです。

今回私たちは「イギリスとフランスの古い歌」というタイトルでコンサートしますが、「古い」というのは音楽用語でルネサンス時代、バロック時代の頃を差しています。

約15世紀頃から18世紀くらいまでのこの時代、各ヨーロッパの国々で芸術の文化が花開いていました。

その当時の人々が、もし私たちのコンサートにタイムスリップしてきちゃったら、さぞビックリするでしょうね!
テレビもねェ、ラジオもねェ、車もぜんぜん走ってねェ」の時代の人たちが目にするのは、
地下を走る乗り物の駅前に建つ大きなコンサートホール、しかも地下の会場で歌っている「平たい顔族!」


その当時の人々がどんなふうに過ごしていたのか、知る手段は限られています。

私たちがタイムスリップして覗きに行きたいくらいです。
でも本から、あるいは絵画から、そして歌の歌詞から、人々が今の私たちとなんら変わりなく、嘆き、悲しみ、祈り、喜び、笑い、泣き、飲んで食べて生活を謳歌していたことがわかります。

人を愛する自分が好き、傷ついてもなお、嘆き悲しむ自分が好き!感情は神様からいただいた宝物、感情をフル活用しようじゃないか!という思いに満ちた、生きた音楽がその時代にはそこかしこにありました。

そんな人々の息づかいを演奏でお伝えできればいいなーって思っています。

「恐るべし平たい顔族!」と言われるように!

 

ちなみに「古い音楽」って、こんな感じの楽譜を使っています。歌詞は古語なので慣れるまでは大変です。

 

 



私の担当は今日でおしまいですが、引き続き「せんくら出演者ブログ」をどうぞよろしく。

良ければ私のホームページものぞいてみてください。

http://www.eri-sop.net

10月5日(日)の13:30、パフォーマンス広場でお会いできますように!!

 


高橋絵里